後継者候補(あとつぎになりたい)として登録を希望する方に、ご確認いただきたいこと。

マッチング事業について

今後10年間で、全国で約127万社が後継者不在で廃業危機に!
後継者がいない神戸市内中小企業と後継者候補として登録している起業家・事業拡大等を図る事業者の方とのマッチングをします!
起業の夢をかなえる選択肢の一つとして既存企業の経営を引き継いで、経営者を目指す方法があります。
事業を次の世代に引き継ぐ、親族・社員承継・M&Aとは違う「第三者承継」という新たな選択をご提案します。
ゼロから始める起業に加え、有形・無形の経営資源をベースに、さらにビジネスモデルを発展させませんか?

引き継いで起業する方や事業拡大を図る事業者のメリット

  • 短期間で起業が可能
    顧客・仕入れ先・店舗・従業員等、企業に必要な資産を短期間で準備が可能。
  • 企業価値を承継
    経営ノウハウ・ブランド・人脈等、その会社の強みを活かして事業の継続・発展が可能。
  • 地域社会への貢献
    伝統技術の承継・従業員の継続雇用等、会社を存続していくことで地域社会にも貢献。

対象者(神戸市内外を問いません)

  • これから起業する方(個人)
    創業の準備をしている方。起業に向けて具体的な準備を進め、必要な知識を習得している方等
  • 事業の拡大や新分野に進出する事業者の方(法人) 

よくある質問(後継者候補登録をする前に)

Q1)不在企業・お店とのマッチングの流れを教えてください。マッチングで直接会うかどうかの判断のために、決算書を見たいんだけど可能ですか。

A1)①財団のマッチングは、後継者候補をしている方のみが対象ですので、まず後継者候補登録をお願いします。
➁毎月月末に、登録者のみに、Eメールでメルマガを配信しております。この段階で興味があれば、財団までメールをする、電話をする等で、意思表示をお願いいたします。
③「社名を教えてほしい」、「マッチング前に財務諸表を見たい」と質問を受けますが、秘密保持契約書を交わして初めて、社名を公開します。また、初回面談が終了し、不在企業側(譲渡企業側)が承諾して初めて、財務諸表を公開することが可能になります。
④よって、マッチングでよい印象をいだいたが、財務諸表を見た後で、マッチングの継続を辞退されることはやむをえません。

申込方法

① 後継者登録をご希望の方はまずは申込書等をご提出ください。

◆下記、2.~4.のファイルをダウンロード後、印刷し記入いただくか、wordに入力いただいた後、ご持参、FAX(078-360-1419)またはEメール(shokei@kobe-ipc.or.jp )で提出してください。

②30分の面談を行います。日時を調整するため、こちらからご連絡いたします。
概ね火曜日か木曜日の午後で調整いたします。

お問い合わせ

下記の「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。Eメールにて返信いたします。

経営支援部 TEL:078-360-3220