新分野進出の相談をしたい方


神戸起業操練所

起業家・経営者・起業を目指す学生など、幅広い方を対象とした、月額会費制の事業創造サロンです。ネットワークづくりのための交流会、セミナーの開催、コーディネーターによる相談対応など、ビジネスプランを形にする場を提供しています。

詳しくはこちら

特定の分野に進出したい方


航空機産業参入支援事業

今後大きく成長することが見込まれる航空機産業への地元中小製造業の参入をさらに促進するため、地元中小製造業グループの品質保証体制の強化など一貫生産体制の構築を支援します。
 神戸の20社が「神戸航空機クラスター研究会(KAN)」として、航空機及びエンジンメーカーと中小企業双方がメリットを享受できる一貫生産体制の構築を目指しています。

詳しくはこちら

水素産業参入支援事業

今後長期的に成長することが見込まれる水素関連産業への地元中小製造業の参入を促進するため、事業化可能性調査を通じて大手メーカー等からの受注促進を行っています。
また、神戸の中小企業21社が「神戸水素クラスター勉強会」を立ち上げ、今後成長が見込まれる水素関連産業への参入を目指しています。

詳しくはこちら

海洋産業参入支援事業

今後の成長が期待される海洋産業分野について、情報収集や勉強会の開催などを通じ、優れた技術を持つ企業の参入を支援しています。

詳しくはこちら

神戸商業経営研究会

意欲ある中小商業者が異分野の人々と接する機会を得ることによって、神戸商業の活性化を目指すユニークで活発な異業種交流ネットワークです。

詳しくはこちら

神⼾⽣産技術研究会

中⼩企業の技術の⾼度化を推進する⽅策の⼀つとして、中⼩企業を中⼼に⼤学、 ⼤⼿企業研究所、公設試験研究機関等が加わった産・学・官の技術交流グループ 「神⼾⽣産技術研究会」を組織しています。
⼤学教授や企業の技術者等を講師にした⽣産技術や情報処理技術等をテーマにした研究会や、 研究所・⼯場の⾒学会などを通じて技術交流や中⼩企業への技術移転を推進しています。

詳しくはこちら

新分野に進出したい方へ

おすすめのイベント・セミナー 事例一覧