経営・融資について相談したい方


ワンストップ相談窓口

・経営、融資に関する幅広い無料相談を行っています。
・弁護士、社会保険労務士、税理士、技術士による専門家相談も行っています。

詳しくはこちら

ひょうご・神戸経営相談センター

(公財)ひょうご産業活性化センターと神戸商工会議所、(公財)神戸市産業振興財団の連携により、県・市・ 商工会議所等の支援施策を総合的に案内しています。

神戸市内・兵庫県内の中小企業者等の皆様がお悩みの様々な課題や、これから創業・起業を目指す皆様が抱える疑問などについて、総合的にお応えいたします。

詳しくはこちら

中小企業向け融資制度

市では県、金融機関及び兵庫県信用保証協会のもと、市内の中小企業者が市内において必要とする資金を原則として「低利」、「固定」、「長期」で供給し、経営の安定と発展を図るため、各種の融資制度を設けています。


また取扱金融機関に融資原資の一部を預託し、取扱金融機関が定められた融資条件で中小企業者に融資します。

詳しくはこちら

開業・起業について相談したい方

「神戸開業支援コンシェルジュ」は、神戸市内7つの中小企業支援機関がチームとなってあなたの創業を支援する制度です。

神戸市産業振興財団では、中小企業診断士、税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士等の資格を持つコーディネータが創業に関するあらゆる相談に無料でお答えします。

「起業・開業に興味があるが何からやっていいかわからない方」、「売りたい商品やサービスがあり、起業・開業を目指している方」はぜひご利用ください。

詳しくはこちら

専門家に相談したい方


出張型中小企業成長支援事業

中小企業の方や創業間もない方の元を訪問し、みなさまが抱える課題・ニーズに対して支援施策の提案およびアドバイスを行っていきます。当財団の施策だけではなく、そのほかの公的機関の施策についてもご紹介します。

詳しくはこちら

専門家派遣

中小企業等に必要な専門家を派遣し、経営に関する多様な課題の解決を支援します。

詳しくはこちら

100年経営支援事業

中小企業の事業承継の円滑化を図るため、専門家が訪問し後継者問題を抱える皆様の課題を、様々な方向から支援致します。

また、後継者のいない企業様と起業家等第三者とのマッチングを行います。

詳しくはこちら

財団の事業について、知りたい方は (078)360-3199(代表)までお問い合わせください。