人づくり研修

2019年度の人づくり研修 第4弾
「自社の商材・技術力を求めている企業はどこか?」が無事終了しました!!  
今回初めての試みとして、2日間に渡り、夜(16:00~19:30)にて行いました。

これまでと違い、1回の時間は3時間30分と短いですが、
2日間に渡ることや、仕事終わりのため、
受講者の皆さまにとってはどちらが受けやすかったでしょうか。

自社アピールとして提案するためには
・ペルソナを作る
・ヒアリングは丁寧に
・プレゼン(提案)は一気に
など皆さん改めて向き合うと中々難しいようでした。

今回キーワードとして出てきた「ペルソナ」とは、自身の製品やサービスの理想の顧客の人物像という意味で、
マーケティング活動では「ペルソナ」は必須。
いわゆる「見込み客」の購買行動プロセスがより明確になり、購買に関わる人物像とその役割の情報から、
提供すべきものがよりリアルになるとのことでした。
普段何気なく感じていたことをこの機会に深く考えてみることで、
今後の活動に繋がればと思います。

当財団では、今後も皆さまのお役に立てるビジネス関連のセミナーを行っていきますので、      
是非ともご参加いただければと思います。