人づくり研修

2020年度の人づくり研修 第9弾 今年度の最後を締めくくる研修です。

第1弾での「新人育成研修」を受けていただいた方へのフォローアップも含め、入社から約半年経過した今、
モチベーションが低下しやすい時期でもあります。
入社半年後で「3年以内の退職」を考える新入社員は、なんと約半数いるとのこと。
会社への主な不満・不安は「人間関係」「業務内容」「成果・成長」が大きく関わっているそうです。

先輩社員に対する不満や、仕事内容のギャップ。残業時間や休日数が思ってたよりスムーズにいかないこと。
など、生活スタイルが学生から大きく変わり、うまくいかない経験が増えることで、
「生活や仕事に対する苦しさ」が「会社や業務への不満」にすり替わっていることも大半です。
一度これらの不満を棚卸しし、一つ一つ原因を明らかにすることで、モチベーションの変化への改善策を導きだし、
本人の納得度と意欲を回復させます。

特に新入社員の方が仕事を楽しい!と感じる理由は「業務での成長実感」が大きいようです。
業務手順を教えるだけでなく、「その作業の先にどのような価値が創造できるか」などを伝え続けたり、
成長実感を得られるようなコミュニケーションを行うことも教える側として大切なことかと思います。

引き続き、当財団では、今後も皆さまのお役に立てるビジネス関連のセミナーを行っていきます。  
ご案内の際は、是非ともご参加いただければと存じます。