新しい事業への取り組みを私たちと一緒に考えませんか?

神戸起業操練所コーディネーター

神戸で新しい会社や事業を立ち上げたい人をサポートする﹃神戸起業操練所﹄のコーディネーター。起業準備や経営コンサルティングなどの個別相談のほか、企業とクリエイターのマッチングや交流会、セミナーなどの企画・運営を行っている。

鈴木英樹氏
(株式会社ツクリエ 代表取締役)

川尾 梢氏
(株式会社ツクリエ インキュベーションプロデューサー)

Q.神戸起業操練所の運営趣旨と目的を教えてください。

新しいビジネスに挑戦する人たちのサポートをしています。具体的には「新たに会社を立ち上げる人」と「既存の企業で新規事業をつくる人」。同じ目的を持った多種多様な人たちが交流し、刺激しあったり、新たなアイデアやつながりをつくったりするための場所と機会を提供しています。

また、その手段のひとつとして“クリエイティブの活用”というのが重要なテーマになっていて、クリエイターを集めて育成し、クリエイティブ産業自体を盛り上げていこうという目的もあります。

Q.どんな方がよく利用されているのでしょうか?

現在メンバー登録されている会員は約300人。大別すると、中小企業の経営層や新規事業の担当者、個人事業主の方、起業準備者、クリエイターといった方々です。新商品の開発やブランディングにクリエイターの力を活かしたいという相談や、新しいアイデア、資金調達などについて相談に来られるケースが多いですね。

また、プロジェクトメンバーに登録された方々には施設そのものを、気軽に使えるワークスペースやミーティングスペースとしてご利用いただいています。


Q.神戸起業操練所にはどのような魅力がありますか?


一番は、やはり幅広い専門知識を持ったコーディネーターの相談が無料で受けられる点ですね。医学博士や中小企業診断士といった資格を持つ者だけでなく、幅広いクリエイターとのネットワークを持つ者がいますので、我々がメディアとなって企業とクリエイターを引き合わせることも可能です。

また、イベントもよく開催していて、その際には参加者同士が交流できる場を必ず設けています。新しい事業を立ち上げるために、「人と人との交流」という部分には非常に重きを置いて運営しています。


Q.まだ利用したことがない方にメッセージをお願いします。


新規事業を考えている中小企業の方、起業家予備軍の方、クリエイターの方にはぜひ一度足を運んでいただきたいと思っています。ここにはさまざまな相談メニューがありますし、個別の支援や企業の紹介、独立・起業のお手伝いもできます。
さまざまな経験を持ったコーディネーターがいますので、気軽にどんどん利用してください。

また、イベントには新しい事業をはじめたい方や、「新しい人と知り合いたい」という思いを持った方が集まります。いろんなテーマのセミナーや交流会を開催していますので、こちらもぜひ参加してみてください。お待ちしています。


クリエイティブイノベーションKOBE


神戸起業操練所による個別マッチングプログラム

新しいビジネスをはじめる企業とクリエイターのマッチングを個別にサポートするプログラムです。

対象となるのは新商品開発やブランディング、新しい顧客の開拓といった経営課題について、クリエイターの力や発想を借りながら解決したいと考える神戸の企業。クリエイティブを活用した革新的なプロダクトやサービスの創出を目指し、課題の整理からクリエイター探し、契約までを専門のコーディネーターがしっかりお手伝いします。

対象

神戸市内に本社または事業所を持つ企業

料金

無料
※ただし、プロジェクト開始後は契約に基づく費用は企業様の負担となります。

お申込み

神⼾起業操練所
TEL 078-381-5921
公式HP http://kobe-ksj.jp/


コーディネーター紹介


堀 智久氏  (株式会社ごぶごぶ 代表取締役)

国内外に多くのクリエイターや企業ネットワークを有し、クリエイティブを活用したマーケティングやブランディングのほか、海外進出における商品開発やデザインプロデュース等、さまざまな事業に携わる。また、地域行政と地域企業の連携も積極的に行っている。


石川武志氏  (株式会社ごぶごぶ プロデューサー)

国内外のクリエイタ国内外のクリエイターネットワークを構築し、『UNKNOWNASIA』の立ち上げやデジタルコンテンツ・IT分野の業界団体で幹事・運営を行う。また、デザイン分野の行政施設ではディレクターとして育成プログラムやセミナー、展覧会などの企画・運営を行うなど幅広い経験を持つ。


神⼾起業操練所


この記事が掲載されている情報誌「KOBE E-Tips」はこちら