たとえ未経験でも、良い人材と出会えたことに感謝しています

株式会社中谷鉄工所(神戸市西区)

航空機用ジェットエンジンや産業用ガスタービン、船舶用ディーゼルエンジンなどに使われる大型部品の精密機械加工を得意とし、世界基準の精度を保持し続けている。

株式会社中谷鉄工所
代表取締役社長 中谷嘉郎 氏
専務取締役 中谷勇輝 氏

HP:株式会社中谷鉄工所(神戸発・優れた技術)

Q.『KOBE無料職業紹介所』を 利用したきっかけは?

(中谷専務)
ちょうど『はたらこうべ』が立ち上げの時に、神戸市機械金属工業会の青年経営研究会で説明を受けました。財団の方が学校などにも行って、工業高校の卒業生や「一度就職したけど辞めてしまった」という人も含めた取り組みをされているということだったので、従来の職業紹介所とは違った観点で人材確保ができそうだなと興味を持ちました。

(中谷社長)
神戸市の事業である点が魅力のひとつでした。当社は新卒者を毎年採用しているわけではないので、中途採用者が大半です。機械工や生産技術など専門的な求人も出すのですが、熟練した腕の良い人はなかなか見つかりません。
そんなこともあって、「未経験者や全く業種の違う人でも育てれば良い。やる気のある人であれば大いに歓迎しよう」と考えました。

Q.実際に利用してみて、どんなところが良いと感じましたか?

(中谷専務)
求人票を出す際は、会社紹介の書き方などについてアドバイスをもらえましたし、面接前にもアドバイスをいただきました。入社後も「どうですか?」とフォローをしてくれるなど、とにかく密に連絡をいただいています。とても親身に対応いただいたと感じますね。

興味がある人には事前に工場を見学してもらい、気に入ったら面接に来てもらう…というように、段階を踏んで進められたのも良かったと思います。


(中谷社長)
今回入社した青木さんは、塾の講師や家庭教師をされてきた方で、全くの素人なのですが、「手に職をつけたい、ものづくりをしたい!」という思いをお持ちだったので来てもらいました。とにかく真面目で勉強熱心で、非常に良い人を紹介してもらったと喜んでいます。

まずは現場を知ってもらうことが一番ですが、頭も良いし、覚えも早いので、単に職人になるだけではなく、生産技術や生産管理、品質管理などの業務でも活躍してくれそうだなと今後に期待しています。


〈求職者の立場から〉平成30年1月入社 青木 剛さん


以前から技術系のスキルを身に付けたいと思っていたので、製造業に特化した『はたらこうべ』を見つけた時は「これだ!」と思いました。窓口では企業情報だけでなく、社長の思いや職場の雰囲気など就職に役立つ話を聞くことができ、とても参考になりました。
財団の方々はとても細やかで迅速に対応してくれますので、求職の際は自分から足を運んで、どんどん希望を伝えた方が良いと思います。

私の場合は製造業が未経験だったので、他で応募しても経験が無いから雇ってもらえないとか、紹介できないと言われたりすることがありました。その点、『はたらこうべ』で紹介していただいた中谷社長は「未経験でも育てる」と言ってくださったので、すぐに入社を決めました。

今は毎日新しいことを教えていただいて非常に充実しています。技術的なことも丁寧に教えていただき、機械にも触らせてもらえて本当に楽しく、満足しています。



神戸の無料職業紹介サイト「はたらこうべ」


この記事が掲載されている情報誌「KOBE E-Tips」はこちら


KOBE無料職業紹介所(採用をお考えの方へ)の利用事例 事例一覧