美味しいパンを通じて、子供たちに安心・安全な食を届けたい!

Boulangerie Anne(ブーランジェリーアン)

パンの製造・販売、イートインスペースの運営

代表者:山口昌子氏
所在地:〒650-0027 神戸市中央区中町通41‐15

営業時間:11:00~18:00

定休日:日曜・月曜・祝日
インスタグラム

https://www.instagram.com/b.anne888/

◆開業の動機、きっかけ


オーナーの山口昌子さんは、「子供たちに安心・安全な食を届けたい」との思いで自身のお店の開業を目指し、30年2月から神戸開業支援コンシェルジュ創業相談を利用されました。


◆どんなお店?


国産材料へのこだわり、契約農家から仕入れる野菜、山口さんが思い描く「安心・安全」を一つ一つの製品に込めて、毎日丁寧に手作りしています。
ぎっしり具材が詰まったサンドイッチは8~10種類。旬の具材を使うため季節によって種類は変わります。クロワッサン系だけでも5~6種類あり、それ以外を含め全部で常時50種類ものパンが店頭に並びます。
「今までにないメロンパン(1個180円)」や「あふれるクリームパン(1個180円)」などネーミングも山口さんの遊び心がいっぱい!お客様もつい「これはどういう意味?」と聞きたくなって、会話も弾む、という仕掛けなのです。意味はぜひ、お店に行って聞いてみてくださいね。





9月の開業直後から、ご近所の方はもちろん県外からもパン好きの方がわざわざ買いにくるほどの注目度の高さ。2階にイートインスペースがあり、ランチタイムだけでなく仕事帰りの息抜きに立ち寄る女性も多いとか。木目と黒いアイアンと白い壁にこだわったフリーなスペースで、これから小さなイベントなどへの貸し出しもされる予定。




◆神戸開業支援コンシェルジュを利用してよかった点


「知らないことだらけだったので、とってもためになりました!」とのこと。自分のお店を一から開業するのは初めて。融資を受けるための事業計画書作成、従業員採用のための知識、お店の物件選びなど、開業に必要な知識を身に着けるため熱心に相談を利用してくださいました。


◆今後の目標


「子供たちが安心して食べられるパンを作り続けること。2階にあるイートインスペースを何か楽しいことに使ってもらえたらいいですね」


◆山口さんが利用した支援メニューはこちら↓


神戸開業支援コンシェルジュコーディネータ相談
日本政策金融公庫


神戸開業支援コンシェルジュの利用事例 事例一覧