セミオーダーの独自ブランドも扱う婦人服のセレクトショップ

ATELIER HUE (アトリエ ヒュー)

婦人服セレクトショップ

代表者:塩田 久枝(しおた ひさえ)氏

所在地:〒651-0054 

   神戸市中央区三宮町2丁目6-9 サンシャイン三宮206号

営業時間: 11:00〜19:00

定休日: 火曜日・水曜日

電話番号: 078-335-7508

◆開業の動機、きっかけ


『「最近何を着たらいいか分からなくなった」「年齢と共に今まで似合っていた服が似合わなくなった」という声を多く聞くようになった為、お客様の相談にのってデザインを提案しながら、満足いくスタイルをお求め頂けるショップを開業しよう。』と考え、アパレル関係での勤務経験を活かした「婦人服等の製造・販売」での起業を決めた塩田さん。初めて神戸開業支援コンシェルジュに相談へ訪れた時から、ビジネスプランや資金調達の方法等を約半年でまとめあげ、平成30年10月に現在のお店を開業した。 「開店直前は十分な準備が間に合わず、大変でした。」と話す塩田さんだが、「良いお客様に恵まれたおかげで、お会計の際など、お待たせしても怒らずにお付き合いくださいました。今でも皆様に感謝しています。」と当時の様子を振り返る。



◆お店のご紹介


ホテルケーニヒスクローネ神戸やみなと銀行本店の山側、道路を挟んだ一角(路地を一本入った所)のビルの2階でATELIER HUE(アトリエ ヒュー)は営業している。

ビル2階の廊下からドアを開くと、明るい空間が広がり、きれいに陳列されたお洒落なアイテムが目に入ってくる。大手アパレル会社で長くデザイナーを務め、販売店の店長も経験した塩田さんが、確かなセンスで国内外から集めたジャケットやニット、ボトム等のアイテムは、どれもお客様の反応が良いとのこと。
しかし、お店の一番の売りはお客様のスタイルや好みに合わせて作る塩田さんオリジナルデザインのセミオーダーアイテムだ。デザイン性はもちろん、素材と着心地にこだわったコンセプトを聞きつけ、お客様からの紹介で新たにファンになっていただけるお客様も増えてきたという。

塩田さんの気さくな人柄もあって、開店以来、お客様の来店がなかった日はないという。



◆神戸開業支援コンシェルジュを利用してよかった点◆


「アパレル関係の業務知識はありましたが、お店の開業となると分からない事も多く、個人事業と法人設立の違いや事業計画書の作成、特に資金調達のための金融機関様への説明のポイント等に関するアドバイスは非常に助かりました。特定創業支援等事業の優遇措置を利用できたことも良かったです。」


 特定創業支援等事業の優遇措置


◆今後の目標◆


「国内外で買い付けたアイテムはもちろん、お客様のスタイルと好みに合わせたセミオーダーの着心地をもっと多くの方に感じていただきたいですね。実はロンドンで良い生地を見付けて来たので、これからオリジナルでセミオーダーのブラウスやワンピースの制作に取りかかりたいです。新商品の入荷情報を喜んでいただけるお客様がいるので、今後は情報の発信にも力を入れたいです。」



◆塩田さんが利用した支援メニューはこちら↓


神戸開業支援コンシェルジュコーディネータ個別相談


神戸開業支援コンシェルジュの利用事例 事例一覧