上質でスタイリッシュなステーショナリ-「Xavie(グザヴィエ)」を、神戸発のオリジナルブランドに!

株式会社デザイニングパワー

ステーショナリーのオリジナルブランド「Xavie(グザヴィエ)」の商品開発、企画、デザイン、販売

代表者:佐藤 孝紀
所在地:〒650-0041 神戸市中央区新港町17-4 住ビルイースト302
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝
電話番号:078-335-5309
HP:http://xavie.jp/

◆平成28年2月、ステーショナリーの商品開発、企画、デザインを手掛ける「株式会社デザイニングパワー」を設立した佐藤孝紀さん。前職の車のアルミホイールの商品開発・販売の経験を生かし、ステーショナリーの分野で新しいオリジナルブランドの創設に挑戦している。

◆神戸開業支援コンシェルジュを知ったきっかけは「神戸商工会議所の経営指導員に教えてもらい、神戸開業支援コンシェルジュを利用しました。相談時にはまだ企画書やサンプルができておらず、私のやりたいことがコーディネータに伝わりきらなかったかもしれません。その後、資金計画書作成に奮闘しながら融資を受け、デザイン会社との企画の詰めや試作、色校正を積み重ねながらサンプルも完成。早速、販路開拓に動き、東京、大阪、神戸にそれぞれ販売代理店を見つけることができました。」とのこと。「その後も、財団や会議所から情報を得て、販路開拓に関する支援事業を積極的に活用しています」

◆「Xavie®(グザヴィエ)」は、約300年前にフランスでバイオリンのベストな弓の寸法を開発したと言われる職人のミドルネームに由来。商品ラインナップは、A7~A4までのブロックノート4タイプ。白地にブラックのロゴのシンプルな扉を開くと、鮮やかなテーマカラーの裏表紙が印象的。巻末にオリジナルのインデックスシールが添えられ、使いやすさとスタイリッシュさに徹底的にこだわった佐藤さんご自慢の仕様だ。ギフトパッケージも用意され、お礼やお祝いなどのさりげないギフトに活用してほしい、と佐藤さん。

これから創業する人へのメッセージ

「もともと、ものづくりへのこだわりが大きく、車のパーツからステーショナリーへと自分の好きな分野を選んで起業してきました。好きなことなら興味も続くし頑張れる。そこが大事と思います。」

今後の目標

メイドインジャパンのクオリティ、神戸の上質でおしゃれなイメージを武器に、ステーショナリーのオリジナルブランドを世界へ発信していくこと。大きな企業にならなくても、お客様から喜んでもらえる、長続きする企業を目指します」

佐藤さんが利用した支援メニューはこちら

神戸開業支援コンシェルジュコーディネータ個別相談
日本政策金融公庫神戸創業支援センター  
神戸商工会議所 経営相談サービス


神戸開業支援コンシェルジュの利用事例 事例一覧