地域で親しまれる気軽でおしゃれなバールを目指して

Bar(バール)れおん

手作りおばんざいが楽しめる立ち飲み形式のBAR(バール)

店舗名:Bar(バール) れおん
代表者:羽多野 芳明
所在地:〒651-2113 神戸市西区伊川谷町有瀬491-4
営業時間:16:00~21:00
定休日:日曜日
電話番号:090-8200-0554

地域で親しまれる気軽でおしゃれなバールを目指して~「Bar(バール)れおん」のご紹介

 ◆平成28年7月にオープンした「Bar(バール)れおん」。すぐ近くに神戸学院大学有瀬キャンパスがあり、住宅も立ち並ぶ落ち着いた街に似合う、おしゃれな“立ち飲み屋”さんだ。オーナーの羽多野さんは電気工事関係の職についていたが、知人のスナックで料理の腕を認められたことから、自身で「手作りのおばんざいを出す立ち飲み屋」の開業を目指した。

 ◆神戸開業支援コンシェルジュを知ったのは「先輩で開業された方に教えてもらったことからです。」とのこと。日本政策金融公庫の融資を受けるため、コーディネータのアドバイスをもとに事業計画や初期費用を真摯に検討、練り直しを行い、創業計画書を完成させた。「本当に自分が開業できるのか不安がありましたが、相談を利用して融資の受け方をはじめ、志水コーディネータがわかりやすく開業までの道順を示してくれたので、『自分にもできる!』という確信に変わりました。」

 ◆店内は白と木目を基調にした清潔感のある雰囲気。椅子使用可のテーブル席もあり、年配の方、学生、女性同士と幅広い層のお客様が集まる。肉、魚、野菜とおばんざいのバリエーションは豊富だが、一番のオススメは「“唐揚げ”です。ニンニクのきいた特製の漬け汁に、一日以上じっくり漬け込んで衣をつけずに素揚げしています。キンキンに冷やしたグラスで飲むビールによく合う~と好評です」とのこと。

 ◆これから創業する人へのメッセージは「自分自身も初めは本当に開業出来るのか、融資はうまく行くのか半信半疑な所もありましたが、事業計画書を何度も書くうちに絶対開業して成功して見せると言う気持ちにだんだんと変わって来ました。私もこうやって開業する事が出来ましたので、夢をあきらめず頑張ってください。」
 

 ◆今後の目標は「今の店を任せられる人材育成を行い、こことはちがうコンセプト、ちがう立地条件で2店舗目の出店に挑戦したいです。」


神戸開業支援コンシェルジュの利用事例 事例一覧