「ゲームの世界では誰もが主人公になれる」がコンセプト!新感覚のゲームバー

R P Bar たびのとびら

ゲームバー

店名:P. R. Bar たびのとびら
代表者:三木 一馬
所在地:〒653-0036 兵庫県神戸市長田区腕塚町6-1-8 アスタくにづか2番館 南棟 108
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:不定休 
電話番号:078-647-7613 
Facebook:https://www.facebook.com/bar.tabitobi/

「ゲームの世界では誰もが主人公になれる」がコンセプト!新感覚のゲームバー
~R.P. Bar たびのとびら~

◆お店の紹介◆
 平成28年9月1日にオープンした長田のゲームバーさんを紹介したいと思います。創業者の三木さんはアルバイトの仲間と今後のことを話している中で、「自分たちが楽しめて、お客様も楽しめるようなことをしたい」と言う気持ちから、創業をイメージし、神戸開業支援コンシェルジュを利用してゲームバーの開業を至りました。普通のバーではなく、若者が集うような酒場(有名RPGゲームの酒場)となっており、経営者も20代と若く夢にあふれたお店になっています。

 このお店の特徴としては、大きく3点あります。
 1つ目は、やはりお店の雰囲気(内装)にあります。ゲームの世界を再現したような店内で、こだわりの装飾品は“一見の価値”ありです。市販で買えないものなどは、仲間の助けをかりながら、自分たちで作り上げたものもあります。
 ここでは詳細のご紹介はしませんが、お手洗いも彼らの傑作作品となっていますので、一度来店した際には、ぜひご覧いただければと思います。

 2つ目が、お店のコンセプトに合わせたドリンクなどのメニューです。ゲームでのアイテムを真似たドリンクや、キャラクターを真似たドリンクなどがあります。これらのアイテムの名前やキャラクターを知っていなくても、目で見て楽しめる飲み物になっています。(下の写真を参照ください)

 3つ目は、懐かしいゲーム機と豊富なゲーム種類にあります。ゲーム機は、ファミリーコンピューター(ファミコン)をはじめ6種類あり、ゲームソフトでは、約1000種類くらいあるのではないかと思われます(本人たちも数えていません・・・)。
お客様から見えるところでは、100種類程度のソフトしか見えませんが・・・、実はカウンターの後ろにしっかりと保管されています。なので、来店した際には、自分のやりたいゲームを尋ねてみてくださいね。(下の写真を参照ください) 

 まだ開業して約1年ですが、さまざまなイベントなども開催していますので、是非一度足を運んでみられていかがでしょうか。

◆神戸開業支援コンシェルジュを利用して良かった点◆
 最初は、友達同士でやってみようとして話をしている程度のものでした。だから、開業するには何から手を付けていいのか、何を考えないといけないのかなどが全く分からない状態でした。
 相談したことで、マーケティングについて考えたり、事業計画書を作成したり、ひとつひとつやることが明確になって、開業できるまでの誘導をしてもらえたことが利用して良かったと思っていることです。
 また商店街新規出店・開業等支援事業補助金の申請についても、アドバイスをいただき、活用することができたので、大変助かりました。

◆今後の目標◆
 現在の時点では、長期的な目標は無く、まずは経営の安定化をはかることを目標としています。そのためには、新規顧客獲得とリピータの獲得が必要になるので、自社で企画したイベントをやっていきたいと考えています。多くの参加者とゲーム大会などができれば良いですね。


神戸開業支援コンシェルジュの利用事例 事例一覧