戦火や震災を乗り越えた重厚な蔵のカフェ&ギャラリー「Lush Life(ラッシュ ライフ)」

Lush Life(ラッシュ ライフ)

ギャラリー、カフェおよびイベントスペース「Lush Life」の運営。

店名:Lush Life(ラッシュライフ)
代表者:井上 耕一・直子
所在地:〒650-0004 神戸市中央区中山手通5-2-22 メゾントミー1F
営業時間:12:00~20:00
定休日:木曜日(変更あり)
電話番号:078-599-6659 
HP:https://lushlife-nakayamate.jimdo.com/
Facebook: https://www.facebook.com/Lush-Life-1042234685825520/

戦火や震災を乗り越えた重厚な蔵でカフェ&ギャラリーをオープン!
「Lush Life(ラッシュ ライフ)」

◆お店の紹介◆
 平成28年6月に開業された「蔵のあるカフェ」Lush Lifeさんをご紹介します。このお店の最大の特徴は、110年以上前に作られた蔵の中で営業されているところです。こんな珍しい物件をどうやって探されたのかをお伺いしたところ、会社員をされていたご主人が退職後に、ご夫婦でギャラリーとカフェをしたいと考え、創業相談と同時に開業場所を探されていた際に不動産屋さんにギャラリーとカフェができる場所を問い合わせていた中で、偶然にご紹介いただいた物件だったそうです。お二人のイメージに一致し、昨年度に創業されました。

 実は、道路から見てみると普通のマンションの1階にある蔵風に見せたカフェのように見えます。最初、蔵を目印に歩いてみても迷ってしまいました。しかし、なんと蔵に覆いかぶさるように、マンションが建っているのです。外からは分かりませんが、写真を参照ください。マンションとの隙間から撮影しています。

実際に中に入ってみると、蔵をそのまま利用し、落ち着いたスペースになっています(写真を参照)。あまり読書などしない私ですが、コーヒーを飲みながら、本をゆっくり読みたいなと思わせる雰囲気です。日常の喧騒を忘れられるような空間で、ゆっくりしたい方は一度訪ねてみてください。お勧めです。

 「Lush Life」さんですが、作家さんの作品を展示販売しているギャラリーと蔵を利用したカフェだけでなく、このカフェスペースをイベントなどに貸し出しを行っています。
 毎月、作家さんたちによるイベントも実施されており、陶芸家さんによる展示販売会や、ハンドメイドのバッグ講習会、音楽演奏会などさまざまな企画がされています。こんな蔵の中で行われるイベントは、趣があり楽しいそうです。ホームページにイベント予定表がありますので、是非ご覧になって、興味のあるものはお問合せいただければと思います。

 またご自身でイベントをやりたいと思われている作家さんは、是非一度お問合せをしていただければと思います。場所が元町から少し離れており、坂を上ったところにあるために、ご自身で企画・集客までできる方のほうが効果的にご利用できると思われます。
110年を超える蔵で何かイベントをしてみたいという方は、ぜひご連絡をしてみてください。

◆神戸開業支援コンシェルジュを利用して良かった点◆
 最初にはやりたいことがいっぱいあり、どのようにビジネスとしてまとめていけばいいのかが分からない状態であった。相談をしている中で、やりたい事の整理ができ、創業計画書をまとめることができるようになった。
 

◆今後の目標◆
 色々な作家さんと消費者の方の出会える場になっていきたい。そのためにも多くの作家さんなどが利用していただければと思っています。


神戸開業支援コンシェルジュの利用事例 事例一覧