豊富な折り畳み自転車の展示で全国的な人気!創業60年を超える老舗自転車店を3代目が第二創業。

サイクルショップ ナカゴヤ

折り畳み自転車をメインとした自転車の販売、メンテナンス

店名:サイクルショップ ナカゴヤ
代表者:仲古谷 忠昭
所在地:〒653-0051 兵庫県神戸市長田区野田町5丁目3-8
営業時間:9:30~19:00
定休日:定休日 水曜日  他に臨時休業あります
電話番号:078‐739-3399 
HP:http://nakagoya.jp/

創業60年を超える老舗自転車屋の「サイクルショップ ナカゴヤ」(第二創業のご紹介)

◆お店の紹介◆
 今回は、「サイクルショップ ナカゴヤ」と言う自転車屋さんを紹介したいと思います。戦後すぐに町の自転車屋さんとして開業されて、もう60余年になる老舗の自転車屋さんです。業歴は長いですが、街中にあるおしゃれな感じの自転車屋さんです。現在、3代目になる仲古谷さんがお父さんの仕事を手伝い頑張っておられますので、ご紹介させていただきます。
 仲古谷さんが、開業支援コンシェルジュにご相談に来られたきっかけは、生まれたころから自転車に親しんで来られ、いずれは自分で自転車屋さんをやりたいとの思いから、ご相談に来られました。ただ開業間際になって、予定していた店舗が、大家の都合により借りれなくなり、現在はお父さんのお店で頑張られています。
 お店では、一般車やロードバイク等も扱っておりますが、メイン商材としては、折り畳み自転車で有名なDahon(ダホン)やKHSの販売店をされており、兵庫県だけでなく、近隣県からも多くのお客様が来られています。広域から多くのお客さまを引き付けている理由として、「豊富な折り畳み自転車の展示」、「長年培った技術」と「お客様へのサービス」があると思われます。
 「豊富な折り畳み自転車の展示」ですが、Dahon全車種展示のオーソライズドディーラーとしては、兵庫県でこのお店のみになっています(単なるディーラーは他にもあります)。そのためにハイエンドモデルからコンフォートモデルまで様々なモデルを扱っており、それを店頭で触って確認できる数少ないお店です(展示していないモデルもあります)。
 「長年培った技術」ですが、「買われるお客様に合わせた調整」、「スポーツ自転車特有の技術」にあります。「買われるお客様に合わせた調整」ですが、量販店などでも自転車は販売されています。しかし一般的な自転車(ママチャリ)と比べて、スピードなども出るスポーツ自転車では、その人の体形や癖に合わせた調整がしっかりとされています。
 「お客様へのサービス」は、ツーリングシーズン前のメンテナンスなどもしっかりされているが、初心者でも気軽に参加できるポタリングイベントを行っていることにあります。始めたばかりで、ツーリングまでは自信が無いが、買った自転車で仲間と一緒に楽しみたい時に、2時間強くらいの神戸周辺のポタリングに最適な道を案内してくれます。
 神戸周辺を知り尽くした自転車屋さんならではの案内は、一度参加してみることをお勧めします。きっと感動するはずです。
 イベント情報は、サイクルショップ ナカゴヤさんのホームページに載っていますので、確認してください。

◆神戸開業支援コンシェルジュを利用して良かった点◆
自分では、右も左も分からないまま、自分たちで何からしていいのかが分からない状況でした。まずは、自分たちの分析をして、その中から強みを見つけ出し、自分たちのお店の方向性がしっかり持つことができた。やりたい事が明確になったので、事業をやっていても、一貫性が保てており、売上もずっと増加傾向にあります。

◆今後の目標◆
 もっと売上高と利益を増加させていくことを、当面の目標としています。そのためには、自分たちのお店を気に入っていただけるお客様(リピーター)をもっと増やしていくために、ポタリングを含めた自転車でのイベントを開催していく予定です。


神戸開業支援コンシェルジュの利用事例 事例一覧