「お客様を楽しませる」工夫がいっぱい!地域の方に愛されるおしゃれで気軽な人気店。

欧風酒場ケンジ

欧風料理とお酒が楽しめる居酒屋

店舗名:欧風酒場ケンジ
代表者: 本白水顕治氏
所在地:〒651-1132 神戸市北区南五葉1丁目2-4 辻尾ビル1F
営業時間:夜 18:00~22:00(L.O.)22:30閉店
定休日: 日曜
電話番号: 078-597-6848
ホームページ:https://www.facebook.com/欧風酒場ケンジ-西鈴蘭台店-294040687286467/ 

「お客様を楽しませる」工夫がいっぱい!地域の方に愛されるおしゃれで気軽な人気店。

◆ヨーロッパ各国で料理の修行経験を持つ本白水顕治さんが、平成28年11月にリニューアル・オープンした「欧風酒場ケンジ」。神戸電鉄「西鈴蘭台駅」から南へ徒歩2分、駅近の絶好の場所にあり、仕事帰りのサラリーマンや地元の女性グループ等で連日にぎわっている。

 開業当初は本格的なイタリアンのお店だったが、売上を高めるために何らかのテコ入れが必要と考えていた時に、ご家族の紹介で「神戸開業支援コンシェルジュ」のコーディネータ相談を知った。
 相談に対応したコーディネータから「改めてお店のコンセプトを見直してみては?」との助言をもらい、早速、お客様へのヒアリング、周辺のお店巡りなど地域の市場調査を実施した。その後も定期的に相談に通い、コーディネータから出される「マーケティング」の宿題に真摯に取り組んだ。その結果、「ターゲットは地域の住民で、家族やグループで手軽な価格帯で食事やお酒を楽しめる店が求められている」とのニーズに気づき、「欧風酒場」というコンセプトを生み出した。

メニューは、当店を利用する方から愛されるものに厳選し素材や味のバリエーションを豊富にした。一方で、冬場にはチゲ鍋など季節感を大切にしたメニューや大勢で楽しむ宴会コースなど、お客様が求めているものを提供する工夫も凝らした。手軽な価格では、地域最安値を実現した生ビール、料理との相性を考え自らセレクトしたワインなど、アルコール類もコストパフォーマンスを向上させ「欧風酒場」の目玉商品に。 また、店内の内装についてはリニューアル時に、ヨーロッパをイメージしたインテリアをポイントに、カウンター席、テーブル席、キッズスペースなど、お客様にとって使い勝手の良いレイアウトを追求した。今では、気軽に立ち寄れるおしゃれな居酒屋さんとして、地域の方たちに愛される人気店になっている。

 本白水さんは「コーディネータの方にアドバイスされたことを素直に受け止めて、できる範囲で精いっぱいやってみるとちゃんと結果がでました。やり続けることで次にやるべきことが見えてきます。料理人としての私は、お皿の中を完成させるという考えでやっていましたが、今は経営者としてお店全体を考えるようになりました。『お客様が来たいと思う店』『従業員が働きたいと思う店』を作ることが自分のやるべきことだと、実感しています。」と取り組みの成果を語る。その後も定期的にコーディネータ相談を利用し、今も「お客様に飽きられたらダメ。新しい変化を常に起こすことが大事」とのアドバイスに忠実に、新しい創作に取り組むつもりでがんばっている。

 ◆神戸開業支援コンシェルジュを利用してよかった点◆
「プロの経営コンサルタントとして、また消費者目線でもアドバイスいただいたのがとても役立ちました。」

 ◆これから創業する人へのメッセージ◆
  「自分一人で考えないで人の意見を聞くこと。世界は自分が思っているより広い。面倒なことにも取り組めるようマメであること」

 ◆今後の目標◆
「お客様、働く人の居心地のいい空間を創ること」


神戸開業支援コンシェルジュの利用事例 事例一覧