良いタイミングで相談できて、未来への期待が広がっています。

尾崎食品株式会社(神戸市西区)

100%国産大豆で無添加の豆腐や油揚げなどを製造・販売する食品メーカー。安心・安全の追求はもちろん、手間暇惜しまず材料や製法にこだわった商品は多くのファンに支持されている。

代表取締役 尾崎 章江 氏

夫婦で創業して48年、主人が病気で倒れ、私が代表者として事業を引き継いで10年になります。

主人は牛乳が飲めない体質だったこともあり、「豆乳で作るヨーグルトはこの世に絶対必要なんだ」と何年も研究を重ね続けました。そうして誕生した『神戸豆乳グルト』は、動物性の食品を食べることができない人にも大変喜ばれました。

国産大豆100%の豆乳と植物性乳酸菌だけで作り上げたヨーグルトをこれだけ量産できるのは日本で弊社だけだそうで、現在も多くの方にご愛顧いただいています。

最近は娘が商品をおいしく食べる方法を考えてくれたりしています。彼女は豆腐を作ることも、事業を引き継ぐこともできないけれど、尾崎食品が存続して商品を作り続けるなら、それを広めることはできると考えています。だったら私も次の世代にバトンを渡してこの会社と商品を守りたい。そう思って事業継承に取り組むことにしました。


『豆乳グルト』イメージ写真

『豆乳グルト』(左)と『豆乳まぜまぜグルト』(右)


世の中には思いがあっても「後を継げる人がいない」と諦めている高齢の社長さんがたくさんいるように思います。でも「家族や社員でなくてもやれる人はいる」という成功例を知れば、考えが変わる人も出てくるのではないでしょうか。

私も財団の方にいろんな相談に乗っていただいていますが、とても親身になってくださるので助かっています。今は「こういうものが欲しかった、こういう会社と提携したい」と思ってくれる人と出会えることを楽しみにしています。


100年経営支援事業(事業継承支援)


この記事が掲載されている情報誌「KOBE E-Tips」はこちら