イベント・セミナー情報

地域・社会に役立つ起業のヒント!ソーシャルビジネスセミナー開催!

開催日時 7月 12日 (金) 18:30 ~ 20:45
開催場所 神戸市産業振興センター
定員 50名
概 要 地元神戸を拠点に、さまざまな自治体、教育機関、NPO・NGO、企業と協力し、多言語情報の提供など、翻訳・通訳をコミュニティビジネスとして実施している「NPO法人多言語センターFACIL」をご存知ですか?

今年1月に兵庫県の団体として初の「地域再生大賞(第九回)」を受賞したニュースで、FACILの名を耳にされた方もいらっしゃると思います。本セミナーでは理事長の吉富氏をお招きし、阪神淡路大震災後NPO法人として、ここ神戸の地で創業された思い、多言語センターという事業について、また20年という年月の間、時代の変化とともに変化したこと、変わらない思い、さらに最近需要が拡大している医療通訳の事例などについてもお話いただきます。

また、只今募集中の「神戸市ソーシャルビジネスマーク」認証制度説明会も同時開催します。FACILも認証を受けているこのマーク。その利点と認証の受け方について神戸市より説明いたします。

※コミュニティ・ビジネスとは?
地域の市民が主体となり、地域の資源を活用して、地域の抱える課題をビジネス的手法で解決し、 コミュニティの再生を通じて、その活動で得た利益を地域に還元すること。

※ソーシャル・ビジネスとは?
社会課題に向けて、自立的・持続的に提供されている事業
スケジュール ◎第一部18:30~19:30
  「多言語センターFACIL 20年の軌跡」

◎第二部19:30~20:00
  ソーシャルビジネスマーク認証制度について

◎質疑応答
◎交流会(希望者のみ):20:00~20:45
参加費 無料
交流会参加費@1,000円(軽食と飲み物をご用意しております)
講 師 吉富 志津代氏:NPO法人多言語センターFACIL 理事長


お申込みはこちらから