KOBE無料職業紹介所(採用をお考えの方へ)

KOBE無料職業紹介所(採用をお考えの方へ)

KOBE無料職業紹介所(愛称:はたらこうべ)は、「人手不足に悩む神戸の中小企業」と「神戸地域で働きたい方」を個別丁寧にマッチングする、無料の職業紹介事業です。
【厚生労働大臣許可番号 28-ム-300027】

新着情報

新着一覧

ご利用にあたって

対象者

  • 兵庫県内に事業所があり、人手不足で困っている中小企業

ご利用のメリット

  • 費用は完全無料です
  • 専用求人サイトにより広く求職者へ周知します
  • 個別丁寧なマッチングを行います
  • 雇用関係助成金(雇用給付金)の証明書が発行できます

ご利用方法

KOBE無料職業紹介所では、取扱い職種・地域等に制限がございます。
求人を希望されている場合、必ず事前に本ページの内容をご確認ください。

KOBE無料職業紹介所

078-360-3212

まずはこちらからご連絡ください!

お問合せフォーム

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年6月22日から当面の間、下記のとおり業務の一部を変更しております。求人企業の皆様におかれましては、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.企業訪問の再開
初めて求人登録いただいた際は、当紹介所担当者が貴社を訪問し、より詳細な希望条件等をヒアリングさせていただいております。緊急事態宣言発令後は企業訪問を控えておりましたが、感染症対策を行い、6月22日より再開させていただきます。
※ 貴社の方針により訪問の受入が困難である場合などは、電話等の非対面方式でのヒアリングを実施させていただきます。

2.企業見学会について
求職者が貴社の見学を希望され、受入れ可能である場合、通常は当紹介所担当者が同行して企業見学会を実施しております。緊急事態宣言発令後は当紹介所担当者の同行を控えておりましたが、感染症対策を行い、6月22日より再開させていただきます。
詳細は見学会を実施する際、事前にお知らせいたします。

  


KOBE無料職業紹介所について


KOBE無料職業紹介所(愛称:はたらこうべ)とは

公益財団法人神戸市産業振興財団が運営する、無料の職業紹介所です。
神戸地域の中小製造業を中心として、さまざまな求人を取り扱っています。
 

ご利用のメリット

●費用は無料
 求人登録~採用決定まで、手数料等の費用は一切かかりません。
 ※ 交通費等が発生した場合は、各自ご負担いただきます。

●個別丁寧なマッチング
 求人企業様および求職者どちらにも個別ヒアリングを行い、雇用のミスマッチを防ぎます。

●専用求人サイトへの掲載
 ご希望の場合ははたらこうべ専用求人サイトに掲載し、インターネットを通じて広く求職者へ周知します。
 サイトには求人内容だけではなく、写真や動画を用いたPRが可能です。
 

はたらこうべの特徴

●個別ヒアリング
 当紹介所担当者が貴社をお伺いし、求職者に求めるスキルや業務内容等について詳細にヒアリングします。
 ヒアリング内容を基に、登録求職者の中から貴社求人に合致すると思われる方へのご紹介が可能です。

●見学会・説明会
 求職者が希望し、かつ貴社で受入れ可能であれば、採用前見学会・説明会を実施させていただきます。
 当紹介所担当者と求職者が貴社を訪問し、ご担当者様に企業紹介・業務内容の説明・職場見学などを実施いただくことで、求職者は貴社の業務内容に納得した上で選考を進めることができます。

ご利用を検討されている方へ

取扱い職種等に制限がありますので、必ず事前にお読みください。


【取扱い職種、地域の範囲等】
・当紹介所の取扱い職種の範囲には定めがあります。該当しない職種は取扱うことができません。
 取扱い職種の一覧は、本ページ内「様式集」の『1.求人企業のみなさまへ』をご確認ください。
・当紹介所の取扱い地域は兵庫県です。就業場所が兵庫県内の事業所である求人に限ります。

【手数料】
・登録は無料です。その他、一切費用は頂戴いたしません。
 ただし、当紹介所にお越しいただく場合や採用活動に発生した交通費等は、各自のご負担となります。

【求人の取扱い期間】
・お申込みいただきました求人の取扱い有効期間は、求人票受理日から起算して5ヶ月です。
 有効期間経過後、引き続き求人を希望される場合には、お申し出いただく必要があります。

【苦情処理】
・苦情処理の責任者は、当紹介所の職業紹介責任者である商業・ものづくり支援部長 佐藤幸市です。
・苦情の申し出があった場合は、誠意を持って対応いたします。

 

ご利用の流れ

手 順 提出書類 内 容
1.事前確認 -

当紹介所では、「就業場所が兵庫県内である」「職種が当紹介所の取扱い職種に合致している」の両方を満たす求人を取扱うことができます。事前に求人内容をご確認ください。
※ 取扱い職種一覧は、本ページ内「様式集」の『1.求人企業のみなさまへ』に掲載しています。
※ 職種が合致するか不明な場合は、「求人票に記載したい職種名」と「具体的な業務内容」を添えて、お問合せフォームよりお尋ねください。厚生労働省編職業分類(外部リンク)を基に、当紹介所で取扱い可能かを判断します。

2.求人登録 求人票

本ページ内「様式集」から求人票(Excel)をダウンロード・ご入力いただき、当財団までお送りください。抜け漏れがあると登録できませんので、記入例(PDF)を参考にご入力ください。
提出後、労働関係法令に基づき内容を確認の上、求人登録します。

3.求人サイトに掲載(ご希望の場合) 写真、動画等

はたらこうべ専用求人サイトには、求人票と同じ内容を掲載できます。加えて、職場の雰囲気がわかる写真(1MB以下・5枚まで)、動画(YouTube)も掲載可能です。求職者へのPRにぜひご活用ください。
写真等の掲載をご希望の場合は、当紹介所までお知らせください。

4.企業訪問 -

当紹介所担当者が貴社を訪問し、求人票を基に、より詳しく業務内容等をヒアリングします。

5.マッチング -

貴社へ見学・応募を考えている求職者については、本人の了解のもと、職務経験や所持資格などの情報(氏名・連絡先等の個人情報を除く)を貴社へ照会した上で、職場見学・採用面接等のマッチングの場を設けます。

★紹介状について★
マッチングに際して、当紹介所からの紹介状を発行します。職場見学・採用面接どちらの場合も、原則、求職者が紹介状を持参または郵送しますので、必ずお手元に保管してください。

6.採否決定 紹介状(裏面に記入の上)

採否が決定した際は、求職者本人へ速やかに連絡を行うと共に、紹介状裏面の”選考結果通知”欄をご記入の上、当紹介所までお送りください。

【!】求人内容の変更・募集終了について 
「求人内容に変更があった」「募集を終了した」という場合は、速やかに当紹介所までお知らせください。

 

様式集