100年経営支援事業

100年経営支援事業

中小企業の事業承継の円滑化を図るため、専門家が訪問し
後継者問題を抱える皆様の課題を、様々な方向から支援致します。
また、後継者のいない企業様と起業家等第三者とのマッチングを行います。

新着情報

ご利用にあたって

対象者

  • 中小企業の経営者
  • 起業を考えている方

ご利用のメリット

  • 専門家が訪問します!
  • ご相談は無料です!
  • 公的機関が秘密厳守で承ります!

ご利用方法

電話又はメールにてお申し込み後、まず財団職員がヒアリングをさせていただきます。その後、御社にふさわしい専門家と再度訪問いたします。
3回迄無料でご相談できます。

100年経営支援事業

078-360-3220

~100年にわたって経営される企業の育成・支援を目指して~

今後10年間で中小企業経営者の約245万人は70歳を超え、うち約半数の127万人が後継者未定とされています。現状を放置すると中小企業の廃業が急増し、2025年頃までの10年間累計で約650万人の雇用、約22兆円のGDPが失われる可能性が懸念されています。
 本市では、地域に根付いた価値あ る会社や事業を次世代に引き継ぐ「100年経営支援事業」として、事業承継に精通した専門家チームを結成し、中小企業への訪問支援を行う全国初の取り組みを始めました。
さらに、後継者不在の企業と起業家等とのマッチングにも取り組みます。
神戸の重要な資産である中小企業の事業継続と発展を支援し、市内経済の活性化を図っていきます。

支援内容


STEP1.産業振興財団職員がお伺いし、現状や悩みをお聞きします。


現状の悩みや課題をヒアリング致します。ご相談は、産業振興センターの会議室でも承ります。



STEP2.専門家がお伺いします(3回迄無料)


下記の専門家より1名が訪問し、ご相談内容を具体的にお伺い致します。課題については、5人の専門家チームで情報共有のうえ、それぞれの知見、さまざまな角度から知恵を出し合い、皆様にベストな方向性を一緒に考え、方向性をご提案いたします。


自社の魅力の見直しに寄り添います

行政書士/知的財産管理技能士
上辻 靖夫

後継者不在の事業・株式譲渡の実務や知的資産の見える可・磨き上げの支援実績あり


ベストな方法を一緒に考えましょう!

弁護士/弁理士
上原 隆志

金融機関との交流、ライセンス交渉、過剰債務の整理、株式買取の交渉等実績多数


一緒に未来を語りましょう!

事業承継デザイナー/司法書士
奥村聡

事業の残し方と引き継がせ方を熟知、分社方法や知的ツールを駆使した作業立案を得意とし、これまで600社以上を支援


そこで頑張る人が好きです

中小企業診断士/MBA経営管理修士
塔筋 幸造

自身の継承経験とゼロから新事業の起業経験を原点として、事業承継を見据えた組織改革、後記者不在企業の方向付け等の支援実績あり


貴社のこれからの事、一緒に考えませんか

税理士
福岡 裕次

M&A、世代交代で分散化した株式の集約や譲渡、組織再編の税務、株式の贈与等、実績あり


STEP3.支援策の活用・連携機関への橋渡し


3回程度の訪問を通じて、事業承継の方向性が明確になれば、支援策の活用や支援機関との連携の橋渡し等行います。
さらに後継者が不在企業には、選択肢の一つとして「起業家等とのマッチング」をご支援します。


事業承継に向けた「磨き上げ」 ◆組織作り、経営改善、社員教育等  ◆人材確保、育成
後継者がいない ◆起業家とのマッチング ◆事業引継データー登録者とのマッチング
事業承継を成功させるアクション

◆M&A

◆後継者向けセミナー

◆事業承継計画の作成

◆経営承継円滑化法の活用・事業承継税制等

専門相談 ◆専門相談 ◆資金相談

後継者がいない「中小企業」と「起業家等」とのマッチングを始めます!
~後継者候補 募集!! 起業をお考えの皆様! 事業承継で経営者を目指しませんか!~


起業の夢をかなえる選択肢の一つとして、後継者がいない会社や事業を継いで、経営者を目指す方法があります。既存の経営資産はもちろん、経営ノウハウやブランドイメージも承継できるなど、起業家にとってメリットも多く、夢の実現に近づきます!

対象者

創業の準備をしている方。起業に向けて具体的な準備を進め、必要な知識を習得している方等
※創業支援を受けていない方は当財団の開業コンシェルジュの継続的な支援を受けて下さい。

マッチングの流れ

① 起業家等(後継者候補)が登録申込書を提出(7月2日(月)より受付開始)  
② 専門家が起業家等より希望業種や引継条件等をヒヤリングし、後継者候補  データベースに登録  
③ 後継者等を求める企業と起業家等の条件を見合わせながら、専門家による  両者の出会いのサポート<マッチング>  

起業家向けセミナーの開催  

起業家等に対して事業承継の理解を深め、取り組みを推進するため、起業家向けのセミナーを開催します。数多くの事業承継を支援してきた事業承継デザイナーがマッチング事例や成果等について紹介予定です。    

日 時:平成30年8月3日(金)18:30~20:30    
場 所:神戸市産業振興センター902・903会議室    
講 師:奥村 聡氏(事業承継デザイナー・司法書士)    
対 象:起業を具体的に考えている方、事業承継に不安を抱えている中小企業    
参加費:無料    
定 員:先着40名    

「起業家等(後継者候補)の登録」および「セミナー参加」の申込先    
新事業創造課 西嵜・川崎(電話:078-360-3220)    
メールアドレス:shokei@kobe-ipc.or.jp
※上記のお問合せフォームからもお申込み頂けます。


ゴール!!


     神戸に欠かせない会社・事業を次世代に引き継ぎ100年経営を目指す!


100年経営支援事業の利用事例 事例一覧