ページの先頭です
本文へスキップします

ここからパンくずリストです

ホーム > うまく印刷できない場合

本文

うまく印刷できない場合

ホームページを印刷しようとして用紙に収まりきらず右端がきれてしまったり背景が印刷されないなどといった場合、
以下の方法をお試しいただき確認していただけますでしょうか。

「FireFox」や「Internet Explorer 7 以降」などでは印刷にて自動縮小されますので「Internet Explorer 6」に関する設定方法を説明いたします。

※また以下の説明はウィンドウズに関する記述です。

印刷の際の設定方法

「Internet Explorer」にて印刷したいページを開きます。
ページを開くと上部にメニューがありますのでそこより「ファイル(F)」→「ページ設定」をクリックして下さい。
ここで印刷に関する各種設定を行うことができます。

若干右端が切れている場合
余白を減らしても切れている、縦向き印刷で印刷したい場合

※以下の方法はご使用になられているプリンターによって名称表記の仕方や設定内容が異なりますのでご注意ください。

「ファイル(F)」→「ページ設定」→「プリンタ(P)」→「プロパティ(P)」と進んでいただきますとご使用になられておりますプリンターの設定画面が表示されます。

ここで「原稿サイズ(用紙サイズなど)」をA3とし、「出力サイズ」をA4とすることで縮小印刷ができます。
※「拡大縮小」といった項目で細かい拡大縮小サイズが設定できるプリンターでしたら、そちらで微調整を行いまして用紙に収まるように設定を行ってください。

背景色や画像が印刷されない場合

メニューより「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」をクリックしていただきまして設定画面を表示いたします。

この画面の右側にあります「詳細設定」というタブを選択していただきますと各設定項目がリストとして表示されますのでこのリストの一番下にあります「背景の色とイメージを印刷する」という項目にチェックを入れます。

チェックを入れた後に「OK」ボタンをクリックしていただきまして印刷を行ってください。

他のブラウザーについて

新しいブラウザーであればホームページの拡大縮小を自動で行うことが可能です。

※対応バージョンは2009年4月現在のものです。