よくある質問

応募に関して
入居期間に関して
利用に関して
その他、支援内容に関して

よくある質問で解決できない場合は、お電話またはインターネットでお問い合せください。

お問い合わせフォームはこちら

公益財団法人神戸市産業振興財団 創業支援担当
TEL 078-360-3202  FAX 078-360-1419

このページの先頭へ

応募に関して

Q今すぐ入居したいのですが、随時募集していますか?
A

インキュベーション施設は空室があれば随時募集しています。入居の可否については、審査の上決定いたします。(審査日等はHPよりご確認ください。)

Q会社登記をインキュベーション施設でしたいのですが可能ですか?
A

企業育成室、スモールオフィス、創業準備オフィスともに登記可能です。

Q別会社を設立したので、再度インキュベーション施設を利用したいのですが?
A

過去にご利用経験がある施設を再度借りることはできません。個人が法人を設立した場合、社名を変更した場合、有限会社から株式会社などへ組織変更された場合も同一の起業家として対象外となります。

QNPOの入居は可能でしょうか?
A

できません。この施設は、「ベンチャー」企業のためのインキュベーション施設であり、入居対象は営利目的の企業・個人事業者に限定しています。

このページの先頭へ

入居期間に関して

Q入居期間は更新できますか?
A

創業準備オフィス、スモールオフィスは1回(1年間)、企業育成室は2回(2年間)更新申請ができます。更新の可否は審査の上決定します。

Q入居期間を満了すると、自動的にオフィスのステップアップができますか?
A

その都度、ステップアップ審査を行います。入居期限前に担当者へお申し出ください。

Q事業状況により、オフィス入居後、下のランクのオフィスに転居は可能ですか?
A

オフィスのランクダウンは、インキュベーションの趣旨に反しますので認めません。

このページの先頭へ

利用に関して

Q創業準備オフィスを複数人で使いたいのですが可能ですか?
A

創業準備オフィスは原則代表者おひとりの利用です。複数人で作業する場合は交流室をご利用下さい。

Q人員が多いので複数の部屋を借りたいのですが?
A

入居中は1社につき1部屋のご利用になります。また、事業活動は契約したオフィス内で行い、共有スペースの占有はご遠慮ください。

Q室内に設置済みの備品類(机、イス等)はありますか?
A

創業準備オフィスはキャビネット、机、引出が標準設備になっていますが、その他のオフィスの備品は入居者の方の持ち込みでお願いします。また、卒業の際は持ち込んだすべての什器を入居者の責任において処分してください。財団への引渡は受け付けません。

このページの先頭へ

その他、支援内容に関して

Q交流会ではどのようなことをするのでしょうか?
A交流会

企業育成室は年数回、SOHOプラザ/KICの入居企業は毎月1回の交流会でブラッシュアップのための勉強会、入居企業間の懇親を深める食事会などを開催します(原則全社参加)。また、年数回合同交流会を実施し、卒業後の社長仲間をつくる場として機能しています。