トップページ > 認定企業紹介 > 企業紹介

有限会社舩瀬和久工務店

◎企業情報

有限会社舩瀬和久工務店
代表者:舩瀬 和久
住所(本社所在地):〒658-0003
兵庫県 神戸市東灘区本山北町5丁目13番6号
電話番号:078-441-7272
ファックス番号:078-441-6771
資本金:3百万円
従業員数:5名
URL:http://www.funase-k.co.jp/
業種:建設業

◎認定ビジネスプラン

第10回  N-KOBE認定

よりよい住宅生活を質の高い介護・医療サービスでサポートし、住み慣れた安心安全な木造住宅で生活してもらえる環境作りを提供します。 

ステップ[1]

ア・住宅に住み続けてもらうという理念から、今まで施設的なイメージが強かった所を大きな2階建ての家としてとらえてもらい、身近に感じてもらう。(施設ではなく住宅)コスト面についても、事業全体が工務店業として自ら施工することで良い建物・しかも安く出来る点。
●木造で建築することにより県建材の県内消費を行い、輸送コストをおさえCO2の削減・林業の発展にもつながる。又、大型の看護施設など今後の利用発展にもつながる。
●2階建てという構造上長期の補修メンテナンスコストも抑えられ屋根面が大きく取れる点を生かしてソーラーパネルなどを設置することにより、一層毎月のコストを下げられます。

イ・介護付老人ホームを建設して、要介護者・一般健常者の混合施設、ユニットケア方式による介護サービス・食事の提供・介護予防に資する機能訓練、レクレーションなどの医療機関と隣接する環境を生かし、日常の健康管理・医療の充実・緩和ケア・ターミナルケア等にも取組みたい。地域の高齢者に対して家から施設ではなく、家から家に移ってもらい介護を提供しながら安心した老後を暮らしてもらうための事業である。
ウ・隣接する病院の他、提携社会福祉法人2社からの協力を得て研修を行ってもらい、開業までに十分な教育を受けてもらう。管理者である私、又妻(看護士)、職員も含め研修を受け、開業後も人材を出向してもらうことになっている



ステップ[2]

将来の展望 高齢者向けルームシェア

神戸市北区もこれからは少子高齢化が進み、空家なども増えてくると思われます。
空家住宅を自立出来る人の住まいとして5人位を1単位として改装し、低額で提供して介護・食事などを当施設でサービスして、安心した生活を支えながら将来自立が困難になるときがきたら、当施設へ入所してもらうという構想で、出来るだけ自立を当事者同士でも協力してもらうことにより、日々の負担を抑え、金銭負担を軽減しながらも安心した生活をサポートしたいと思っています。
●NPOとも協力して提案した高齢者の空家活用ルームシェアと共に、ホームで勤務する職員にも家屋を利用して低価格住宅を提供し実質所得を上げていきます。
●空家を利用してデイホーム・グループホームなど新設ではなく、既存建物を利用して投資コストを抑え安定経営又、入所利用者コスト低下につなげていきます。
 

写真はイメージです。

◎この企業のトピック

現在、情報はありません。